シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
七日も過ぎて

なんともオマヌケな新年のあいさつでございます。

ココロゼミは昨年の12月でいったん緩和ケア編を終えまして、
春あたりから新しいかたちでコミュニケーションについて考えていきたいと思っています。


去年のことの振り返り。
12月のココロゼミは
11月のシブヤ大学での授業について振り返り
ついでに人生のアップ&ダウンについて考えてみました。

そこから
とっても大事な発言が。

なぜ人を殺してはいけないのか。

その問いに自らの頭を使って考えているゼミ生が一人。

このテーマでの議論はきっと様々なところで行われています。

でも、自分たちで考えることってきっと大切。

うけうりでもなく
しったかぶりでもなく

一生懸命考えているんだけど
なかなか答えがでてこない

もしかしたら
一生かけてもでてこないかもしれない。

わたしにとって
すごく響いた言葉。

「この国に死刑制度がある限り
わたしはなぜ人を殺してはいけないのか言えない」

多少ニュアンスが変わっているかもしれません。
そしたら後日修正します。

わたし個人の見解を書けば
死刑制度は必要かもしれないと思っている。

遺族の方の心情を思うと
自分の大切な人の命を奪った相手が生きているっていうのは
すごくくやしいんじゃないかと思うから。

でも
迷う。

死で死は払拭されるのか。

そして

国が他者の命を奪うことを認めているとなると
なぜダメなのか、やっぱり答えられない。
矛盾なのか違和感なのか。

1ヶ月経った今でも考えてます。

考えることがきっと大事。


穏やかな日の昼下がり
素面で熱い議論でした。

真正面で話し合うって、心地よい。


以上。

新年のごあいさつと
去年のレポートでした。

ぜみちょ
[PR]
# by kokolo-zemi | 2009-01-20 23:44

14日ココロゼミ

しつこいくらいに告知をしようかと。

13回目のココロゼミは14日(日)14:00~17:00です。
場所はここには書きませんが
興味のある方は
kokolo-zemi@excite.co.jpまでご連絡ください。

当初は2時間ではじめたものの
いつのまにやら3時間コースが定着してきました。

かたちのなかったものが
じょじょに姿をあらわにしていく感じ。

ココロゼミをはじめてから連発してる言葉ですが

グループって生き物だ。

変化っておもしろい。

ちょっと後悔が残るのは
ゼミの様子を視覚での記録にしてこなかったこと。

写真とっときゃよかったなぁ。

アルバムつくりたい。

音声の記録は途中からありますので
聞きたい人は言ってください~。

わたしはたまに聞いてほくそえんでます。


ぜみけ
[PR]
# by kokolo-zemi | 2008-12-08 13:06

12月14日ココロゼミ開催

来月のココロゼミは通算13回目!!!

授業の振り返りとこれまでのゼミの振り返りと
ついでに人生まで振り返っちゃうのはどうだろう?と
ゼミちょは密かに目論んでいます.

まぁ,ここで書いちゃったから密かじゃないですが.

とにもかくにも
来月14日14時からです!!

詳細はkokolo-zemi@excite.co.jp
までお問い合わせください~~~.


あきやま
[PR]
# by kokolo-zemi | 2008-11-24 19:21

シブ大キャンパスマップ


シブヤ大学キャンパスマップのブログに

キャンパスマップ隊でもあり
ゼミ生でもある のんちゃんが
15日の授業の振り返りを書いてくれました→こちら

読みながら

わたしも授業をするまでの時間を振り返りました.

コミュニケーションてなんだ?
そもそも授業する意味ってなんだ?
話し合って確認しあってつむいだ時間.

それを絆っていうんですかね.
ね,はらぐろちゃん??

来月ゼミには早速新メンバーがくる予定.

どんな展開になるでしょうか.
楽しみー!!


ぜみちょ
[PR]
# by kokolo-zemi | 2008-11-21 12:58

11/15 授業終了!!

ココロゼミの授業,無事終了しました!!!

ゼミ生のみなさんお疲れ様でした!!
参加してくださった生徒さん,ありがとうございました!!


楽しい時間が過ごせて
満足感・充実感たっぷりです.

詳細のレポートは追って掲載します.
担当はあたくしゼミちょがやります!!

とりあえず

おつかれやまでしたー!!!!



ぜみちょ
[PR]
# by kokolo-zemi | 2008-11-18 18:13