シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


7月14日のココロゼミのレポートです!
今回はまなぶんこと杉原がお届けいたします。

まずは毎度恒例の自己紹介から。
今回のシバリは、「好きな曲」と、「夏の予定」。

「好きな曲」には、やっぱりその人の個性が表れるもんで、
チャットモンチーからエンヤまで、
かなり幅広いラインナップとなりました。

「夏休みの予定」は、
僕の単なる好奇心でシバリに入れてもらいました(笑)

こちらも、実家に帰って花火を見るというスタンダードな方から、
ニュージーランド旅行という非常にうらやましい方まで、
いろんな夏の過ごし方を聴くことができました。

こういう話を聴くだけで、
自分も体験したような気分に(一瞬だけ)なれるので、ちょっとお得です。

さて今回のココロゼミは、ワークショップが盛りだくさんでした。

まず最初に行ったのは、「偏愛マップ」づくり。

紙の真ん中に自分の名前を書き、
そのまわりに自分が“好き”なものを書いていく。

そして紙の端っこに、嫌いなものを1つだけ書く。

で、その紙を自分の服に貼りつけてから2人1組になり、
お互いの偏愛マップを見ながらツッコミ合う(質問し合う)。

みんなけっこう盛り上がって、
終了の合図の後もまだ名残惜しい感じでした。

確かに自分の好きなことについて聞かれるのは気分のいいものだし、
一方的にしゃべるより、質問し合う方が、なんだかしゃべりやすい。

こうすることで、普通に自己紹介をし合うより、
お互いのコミュニケーションを深められる、とのこと。

なるほど、これは日常のコミュニケーションにも
応用できそうな気がしました。



この後、せっきーから、
緩和ケア病棟の見学レポートがありました。

全体的に一般病棟に比べると設備が非常に充実しており、
患者本位の環境を整えることが徹底されているとのこと。

患者さんの多くはガン患者の方だそうですが、
日本では外国のように寄付の習慣があまり定着していないため、
患者さんの個人負担が欧米に比べると大きいそうです。

また病院側も、抗がん剤を使うと
経営的にも厳しいため、使わないとのことでした。

あと、「霊的苦痛(人間存在に関わる問い)を取り除くのが大変」という話や、
「ケアする上でチーム内に上下関係はない」という話が印象的でした。

見学に行ったみんなの質問に答えてくれたぜみちょのお父さんは、
とてもキュートな人で、いろんな面でぜみちょにそっくり?だそうです。
ぜひ一度お会いしてみたいと思いました。




ここからはまた二人一組になって
「相手の話のテンポをはずしながら、肯定する。」
というワークショップを実践。

相手の話に必要以上に驚いてみたり、
ずっと目をそらしてみたり、変なところで相づちをうってみたり。
その上で、相手の話は肯定する。

これはなかなか難易度が高かったような気がします。

みんなの感想は、
「話してる方は、相手が関心がないと思ってしまい、話せなくなる」
「相手の想いを無視している感じ」
「相手の本心が見えなくて、むなしい。心ここにあらず。」
「2分間が長かった・・・。」
などなど。

続いて今度は
「話のテンポを合わせながら、否定する」。

うんうん、なるほど、と話を聴きながら、
「私はそうは思わないけど。」などと否定する。

みんなもともとやさしい人たちなので、
これもなかなか苦しみながらやってる感じ(笑)。

感想は、
「タイミングが合ってるだけに傷つけそう」
「全面的に否定するのはウソだから難しい」
「否定されると、相手の考え方を聞きたくなる」

などいろいろありました。

しかし、この後で聞いたぜみちょの解説の通り、
ペースを合わせて聞いてもらえると、
話の内容が思い通りにいかなくても
「会話をしている」という実感が湧きやすい。

自分が話したいことよりも、相手と「話している」
という状態の方が大事だったりする、
という話には、確かに身に覚えがあるなぁ、と感じました。




そして最後のワークショップは、二つのグループに別れて、
「自分の長所を3つ、自慢できることを3つを、順番に言っていく。」というもの


グループごとに円陣をつくって、
その真ん中で自分の長所を一つづ交代で言っていきます。

みんなに拍手してもらったり、「すごいなー!」
などとほめてもらえると、やっぱりうれしいもんです。

こういうワークショップじゃなくても、
普段からみんな意味なくほめあえれば、
もっと楽しく生きれるなーと思いました。

そして今回は宿題が出ています!

1.よいコミュニケーションとは何か?
2.よいコミュニケーションに必要な条件・状況・環境は何か?

みなさん、もう提出しましたか?
僕はこのレポートといっしょに提出しましたよー♪



と、今回のレポートはここまでです。

ワークショップの時間が多かったせいか、
終わった後すごく「やった感」がありました。

やっぱりココロを動かす作業は、
すごく精神力を使うんだなーと実感しました。

ココロゼミで感じたり学んだりしたことは、
すぐに日常生活にフィードバックできるものがたくさんあるし、
人生そのものを考える機会も与えてもらっているので、
参加させてもらって本当にありがたいなーと思ってます。

ぜみちょ、ありがとう!
そしてみなさん、これからもよろしくです!

まなぶん
[PR]
by kokolo-zemi | 2008-07-27 17:05
見学実施1週間前に連絡するという
緊急調整のなか
5名で見学に行ってきました。

くわしくはさわやかせっきーからレポートがあります!!!

見学の後に行った,お茶タイムが楽しかったっす。
クリーム白玉あんみつがうまかった!!!
シブヤにあるとは思えない静かな場所です。

でも場所は教えない~~。
知りたい方は直接ぜみちょまでお問い合わせください 笑

13日の日曜日はゼミ本番です!!
2時からですよーー。

6回目。
いろいろ煮詰めていかなくては。
しゃーーーー!!!!!


ぜみよ
[PR]
by kokolo-zemi | 2008-07-07 17:37