シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第2回予告

ゼミメンバーのみなさまにはさきほどメールしましたが

3月9日(日)@渋谷 で第2回ココロゼミ開催します!!

ゼミメンバーの交流を深める時間と

ディスカッションの時間と設けていきたいと思います。

ご要望あればぜひご一報ください。

あと、

ゼミ生のなかで シブヤ区在住・在勤・在学の方!!

どうぞ、ご協力ください!!

今の時点で、名乗りをあげてくれたかた1名!!

やっぱ個人攻撃でいくか・・・。

と思ったら

+2名名乗りがあがりました!! ひゅーー!!
[PR]
by kokolo-zemi | 2008-02-26 12:36

第1回

2日前、2月17日にココロゼミ-緩和ケア編-がはじまりました!!

記念すべき第一回。

突然の10秒自己紹介からはじまり、

講義形式で緩和ケアの概要についてお話しました。

緊張で、かみかみだし、繰り返すし・・。思い出すだけで冷や汗がでます。

でも、みなさんのあたたかい目に救われました!!

二人ペアで進めたワークショップは、場が和みましたねー。

そして日常のコミュニケーションの中で、無意識にしている

相槌やうなづきの大切さに気づく機会になったのではないでしょうか・・。

お話する役の方の表情がいきいきとしてくるのが印象的でした。

さて、第2回目は3月9日を予定しています。

継続して会えるのがゼミの強み!!

まだまだつっこみどころがたくさん・・。

みなさんのお話も聞かせてください!!



あきやま
[PR]
by kokolo-zemi | 2008-02-19 17:25

ミーティング

今日はバレンタインデーですが

人にあげるチョコよりも 自分が食べたいチョコばかりに目がいく 

自分勝手なゼミチョあきやまです。
いまどきのチョコはパッケージがかわいい・・。

ジャケ買いしてしまいました。自分の分。 へへ

あげる人もあげない人ももらう人ももらわない人も

身近な大切な人をついつい思いだしてしまうのが今日という日なのかも。

さてさて、

昨日はシブヤのquwalanca cafeで ゼミスタッフ とミーティングをしてきました。

おいしいゴハンを食べ、世間ばなしでひとしきり盛り上がってから

今後のゼミのスケジュールや、ワークショップの内容確認&実践をしました。

第1回目をむかえた後は

ゼミ仲間とミーティングしたりするんでしょか!?

ドキドキです。

早くお会いしたいです。

あと3日!!!

あきやま
[PR]
by kokolo-zemi | 2008-02-14 14:33

ゼミ開始まで・・

あと10日!!!

そして、ココロゼミブログ立ち上げてみました。




まずは自己紹介。

ゼミ長的な役割をします、あきやまけいこです。

講師という言葉はあまりに似合わないので、自称ゼミ長です。

それにも異論が唱えられるかもしれません。長ってなんだー!!??

そしたら、つなぎ役 という設定のほうが合ってるかもしれません。

シブ大とゼミ生をつなぐ。ゼミ生同士をつなぐ。現場とゼミをつなぐ・・・。


去年の緩和ケアの授業でお会いしてる方もいるかもせいれません。

あるいは他のシブ大の授業でお会いした方もいるかもしれません。

そして、今後継続して会える方が増えるというのは

とても素敵なことだと思います。


まだ、誰に見せるとも決まってないこのブログ。
完全に独り言ですが、ご勘弁を。

ゼミがはじまったら、意見交換や情報共有の場として有効活用していきたいです。ね!


あきやま
[PR]
by kokolo-zemi | 2008-02-07 22:00