シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なんと・・
9月から更新が滞っていたとは・・・

ほんとにすみません。


そして、
3月14日をもってココロゼミ終了いたしました!!!!

Oさん宅でのラストゼミ。
ゆるゆると振り返りをしました。

ココロゼミをはじめて2年。

気がつけば2年。

緩和ケアからよいコミュニケーションについて考えよう!!とはじめたのが2008年2月。
2008年の11月にシブヤ大学で授業をして
2009年4月にココロゼミセカンドシーズンがはじまりました。

わたしにとっては大学院進学とともに歩みをはじめたココロゼミ。
大学院をこの3月に修了したわけですが、
ココロゼミも終了となるのは
達成感とさみしさと複雑な気持ちです。

でもでもゼミメンバー内のMLで
「これからもつながりは大切にしよう!!」という主旨のメールが
ぐるぐるまわっているので
寂しさは半減されました。

またOさん宅でわいわい食卓を囲みましょう。
お花見したひ。

2008年まで顔も知らなかった人と
家族になれました。

ココロゼミサードシーズンを考える余裕は今はないのですが、
いつかあるかもなーーと思ったり。


活動のきっかけをくれたシブヤ大学の皆さまに感謝。
授業に参加してくれた生徒の皆さまや作り方学科の皆さまに感謝。
ココロゼミのメンバーに感謝。
見えないところで支えてくれたたくさんの人達に感謝。


全然関係ないと思っていたことがつながっていくおもしろさを
最近実感中。
きっとそういうことが人生にはたくさんあるのだと思う。
そして、そうやってココロゼミや私自身が支えられたのだと思います。


それでは。
またね。
[PR]
# by kokolo-zemi | 2010-03-25 09:30
もう9月のことを考えなきゃだなんて!!

あっというまですねー。

てなわけで、
9月6日(日)朝10時からココロゼミやります!!

テーマは「うつと自殺に対するコミュニティケア」です。

わたしなりに勉強してきたことをお伝えして
みんなからの意見や感想を聞けたらなぁと思います。

9月10日からは自殺予防週間。

そういった時流にのることも大事だけど

思ってる以上に自殺(自死)が身近なことであると
感じてもらえたらいいなと思います。



あきやまぜみちょ
[PR]
# by kokolo-zemi | 2009-08-19 21:41
ブログ更新さぼっててごめんなさい・・・


なにかと夏は忙しいですよね。ね?


さて、言い訳もほどほどにして
次回予告!!
すぐです!!間近です!!

8月9日(日)14:00-17:00@原宿でやります!!
場所の詳細はkokolo_zemi@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。

シブヤ大学キャンパスマップでも紹介されている
いしのももこさんのお話を聞きます。

食育とは?
食とコミュニケーションとは?
いしのさんの笑顔の秘密とは!?

ねほりはほり聞いちゃいます。

インタビュー形式で進める予定ですが、
そこは天下御免のココロゼミ。
疑問がうかんだら即質問の
ホットライン形式でもあります。

変なテンションでブログ書いてますが
よく分からない内容は知らん振りしてください。

要は、台本なし、やらせなしのガチンコってことです!!

あたたかく
はげしい
そんな雰囲気でしょうかね。

う~~ん。楽しみ。

ご参考に いしのさんのブログ です。

ではでは。


あきやま
[PR]
# by kokolo-zemi | 2009-08-04 16:03
2日前の14日に第3回ココロゼミ開催しました!!初めて参加する方も6名程いらして、トータル15人+柴犬ふくちゃんのにぎにぎしい会となりました!!

しかしわたくしゼミ始まって以来の失態をいたしました…

ゼミ開始15分前に謎の腹痛に襲われ、厠にひきこもり、あげくのはてにゼミ開催場所=Oさん宅で横になるという……
だからゼミの半分休んでました。皆の笑い声を子守唄にして〓


突然すべてがふりかかってきた、松田先生。
でもなんのその!!がっちり皆のハートをつかんでらっしゃいました。

私が戻った時は、アイマスクを着けてのお散歩が終わり、感想や疑問を交換してる時間でした。
”視覚に頼らない生活エキスパート”のまっきーを囲んで、素朴で率直な質問をしているゼミ生の顔。




学んでる時の顔でした!
何かを感じてる時の顔でした!

その顔見たら、「あ、大丈夫だ」と思って、この回は成功する!!!と確信を持ちました。

そのあとは耳で映画を見て、ぎょうざをつくりました。

耳で映画を見る?と疑問を持った方、映画の音声ガイドに興味ある方に朗報です!!
松田先生のゼミがはじまります!!詳しくはシブヤ大学のリンクからとんでください~~。




次回は7月12日(日)です。お問い合わせはkokolo_zemi@yahoo.co.jpまで!!





あきやま
[PR]
# by kokolo-zemi | 2009-06-16 17:54

6月14日(日)

都内某所にて
ココロゼミ セカンドシーズン第3回 開催します!!

シブヤ大学音声解説ゼミの松田高加子さんにナビゲートをお願いして、
視覚をつかわないお散歩や映画鑑賞やお料理に挑戦したいと思います。

なかなかてんこもりな内容!!

松田先生と話していると
体温が高くなります。

真剣勝負で話すからかな。
嘘がつけない相手です。
そういう人に私はシブ大を通してよく出会います。

個人的な話になってしまいましたが
ココロゼミもそういう場だと思います。
嘘をつくとおもしろくなくなっちゃう。
真剣勝負の場です。

これからもどんなことが起こるのか。
とっても楽しみです。



あきやま
[PR]
# by kokolo-zemi | 2009-06-09 22:55