人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第3回ココロゼミ『生と死を考える~パートナーの視点から~』 Part5

記事UPが遅くなりました。
この第3回ココロゼミ『生と死を考える~パートナーの視点から~』の記事UPを担当させて頂いておりました、あいおが最後に感想を書きたいと思います。



とても印象に残ったエピソードは、


病気が発覚するまで仕事人間だった旦那様が、病気になることによって、
読書や散歩、そして、庭にくるすずめへのえさやりなど、


今までの人生の中で、一番人間らしい生活を送り始めたというもの。


日常の中のささやかなこと。
それを楽しみに過ごすようになった、と。

それがとても温かく感じると同時に、
しかしその温かさが余計に先の悲しみを助長したような気もした。




そしてもうひとつ。

どんどん病気が進行していく中で。
よくなるということはもうないということはわかっている。
だけどその一方で、
奇跡が起こるんじゃないかと、ずっと生きていくんじゃないかと、
いつまでも希望を捨てない自分もいる。

そのような矛盾の中で。


白黒はっきりつけられない、グレーなこと。


世の中そんなことっていっぱいある。
最後に実践された、


「しょうがないや」


ただただ今を過ごす。
そうやって流れに身をまかせることが自然なときもある。

心の中では夫婦共々、相当な葛藤があったかもしれない。
だけど、周りにそのような揺れを見せない強さ。
自分が、もしくは自分の家族が、このような状況になった時、
自分にはそのような強さはあるんだろうか?

なんで?なんで?なんで?

疑問の渦に巻き込まれ、もうそこから出て来れない、
そんな怖さを想像した。




「ああやっとけばよかったかな」

なんて、ちょっと後悔することはあっても、
その時によかれと思うことをやって進んでいく。
結局選択できることはひとつなのだから。

はっとした。
選択肢はいくつもあったとしても。
そう、選択できることは結局はひとつしかないのだ。
できるだけ後悔のないよう、

時に悩み、
時に立ち止まり、
時に自然に身をまかせながら、

選択を繰り返していく。
それが人生なんだなと、改めて気づかせてもらったような気がする。
by kokolo-zemi | 2008-05-06 23:22