人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココロゼミ・ラストゼミ【事後報告】

なんと・・
9月から更新が滞っていたとは・・・

ほんとにすみません。


そして、
3月14日をもってココロゼミ終了いたしました!!!!

Oさん宅でのラストゼミ。
ゆるゆると振り返りをしました。

ココロゼミをはじめて2年。

気がつけば2年。

緩和ケアからよいコミュニケーションについて考えよう!!とはじめたのが2008年2月。
2008年の11月にシブヤ大学で授業をして
2009年4月にココロゼミセカンドシーズンがはじまりました。

わたしにとっては大学院進学とともに歩みをはじめたココロゼミ。
大学院をこの3月に修了したわけですが、
ココロゼミも終了となるのは
達成感とさみしさと複雑な気持ちです。

でもでもゼミメンバー内のMLで
「これからもつながりは大切にしよう!!」という主旨のメールが
ぐるぐるまわっているので
寂しさは半減されました。

またOさん宅でわいわい食卓を囲みましょう。
お花見したひ。

2008年まで顔も知らなかった人と
家族になれました。

ココロゼミサードシーズンを考える余裕は今はないのですが、
いつかあるかもなーーと思ったり。


活動のきっかけをくれたシブヤ大学の皆さまに感謝。
授業に参加してくれた生徒の皆さまや作り方学科の皆さまに感謝。
ココロゼミのメンバーに感謝。
見えないところで支えてくれたたくさんの人達に感謝。


全然関係ないと思っていたことがつながっていくおもしろさを
最近実感中。
きっとそういうことが人生にはたくさんあるのだと思う。
そして、そうやってココロゼミや私自身が支えられたのだと思います。


それでは。
またね。
by kokolo-zemi | 2010-03-25 09:30