人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シブヤ大学ココロゼミと連動したブログです。


by kokolo-zemi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前回の報告と次回(6/14)予告

5月9日に
ココロゼミセカンドシーズン2回目が開催されました!!

セカンドシーズンはじまりまして
また違う空気感がココロゼミに漂い
その空気と絡み合うために

場づくりワークショップを実施

最初は恒例自己紹介。
名前と最近の出来事について円になって一人ずつ話していきました。
みな顔見知りなのに、「はじめまして」の振りをして進んでいく自己紹介。
場づくり・・・のためです。疑似はじめまして体験!!

仕事のこと、映画をみたこと、大切な人のこと。
一周まわって、このまま終わらせるのはもったいないので
そのままシェアリングに入りました。

誰かが話したことを聴いて、自分が感じたこと、連想したことをまた話す時間。
同じ経験をしてなくても
自分の話を聴いて何か感じてくれた人がいるってことは
それだけで嬉しかったり、安心したり、その場にいる意味が感じられたり。

次はナベアツゲーム。ちょっと違うのは7のつく数字と7の倍数をつかうところ。
ひとりずつ数字を言っていくんですが、7がらみの数では手を叩く。
わかりますかね?
わかってください。

そんで次は視線で遊びました。目を合わせるゲームです。
自分が目を合わせようとした人と目が合わず
「ふられた・・・」と肩をおとす人がいたり・・・

そしてまたまた数字ゲーム。
でもこんどは数字に感情を託していくゲームです。
これは言葉で説明できない!!
とりあえず、爆笑だったとだけ書いておきます。
ね?

それから休憩して
ハッピーなゼミ生がきて

次は即興劇。
一人の動きに次の人がからめて動き
最終的に全員で一つの場面をつくるというもの。
これも笑いでしたね~~。
思い出しても笑える!!

ムービーをぴろが撮ってくれたので
ぜひぜひ見てほしい。

最後はエアー大縄をして、
感想を話しておしまい!!

エアー大縄はエアー大縄です。
エアーギター的な、あれです。
これ以上説明はいらない!!

経験の共有ってすごい威力。
達成感のある3時間でした。
おもしろかっただーー。

さてさて次回は6月14日(日)。
はっぴーうっぴーの提案を受け、
視覚をつかわないお散歩をしてみます。
もちろん横には誰かつきますよ。

そして映画音声解説でおなじみのあの方が登場です!!!
聴覚で映画を楽しむ。

一つの提案がつながりひろがり
すごくワクワクする展開に。

そこにもコミュニケーションがあって
コミュニケーションについて考える時間がある。

これも輪廻や!!すげー!!

それでは参加希望の方はkokolo_zemi@yahoo.co.jpまで連絡ください。

ではではー!!
by kokolo-zemi | 2009-05-17 22:07